放送大学とは、放送大学学園が放送している基幹放送です。

放送大学という名前だけを聞くと、大学名のことなのかと想像される方が多いのですが、学校名は放送大学学園です。

放送大学学園は、千葉県の千葉市にあります。設置されたのは1983年になります。

放送大学を見ることが出来る範囲は、最初は関東広域圏だけだったのですが、1998年からはスカパーでも見ることが出来るようになっています。スカパーを見るためには、通常のアンテナ以外にも専用のアンテナが必要にですので、関東広域圏以外の方は見るためには専用のアンテナを設置する必要があります。さらには、2008年からBSデジタル放送を開始しています。

地上波のテレビは広告収入を主にしていますが、放送大学は広告がありません。これは、NHKと同じような国営放送と考えることが出来るからです。厳密に言うと、政府からの資本が直接入っている訳ではありませんので、公共放送という分野に分類されています。

放送内容は、講義の様子を放送しています。見ながら勉強することが出来ますので、勉学に非常に向いている放送だと言えます。通常の放送ではなくて、ケーブルテレビでも配信されていますので、そちらで見ることも出来ます。
社会人の放送大学挑戦ブログ